かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

初心者はてなブロガーのSEO対策 STEP2「ユーザーにとって最高のブログを作ろう」

f:id:kyanntaw:20200403014807j:plain

こんにちは、かんたです( ´ ▽ ` )

前回から引き続き、初心者向けのSEO対策を進めて行きたいと思います。

www.cantan.info

 

 

 

ユーザーにとって最高のブログとは

f:id:kyanntaw:20200405181824j:plain


「 ユーザーにとって最高のブログとはなんだろう?」

 その答えは簡単です。それは

 

欲しい情報がすぐに得られるブログです。

 

 僕たちはGoogle検索を行うときは、何かの悩みや質問に対する「答え」を求めて検索を行っています。

 だからといって好きで検索をしているわけではありません。

 

もし僕がゲームで行き詰まった時に、すぐそばにそのゲームを極めた友人がいるのだったら絶対に検索なんてしません。

なぜならその友人に質問すればいいだけだからです。

 

僕「この娘のルート入るにはどっちの選択肢選べば良いの?」と

 

f:id:kyanntaw:20200405160620j:plain

 

つまり私たちは手軽に悩みや質問に対する「答え」を知りたいだけなのです。

 逆を言えばユーザーの求める情報が得られないサイトは利便性が低く、Googleの検索に引っかかりません。

なぜならGoogleの理念に反するからです。

このあたりの詳しい説明は僕が今読んで勉強している「沈黙のwebライティング」に乗っているので参考にしてください。

 

 

人気のブログになるにはユーザーの求める情報を「素早く、的確に、分かりやすく」伝える記事を書く必要があるのです。

 

じゃあユーザーの求める情報を「素早く、的確に、分かりやすく」伝える為にはどうすれば良いのか?

実は「ブログを書き始める前にやるべきこと」が2つありました。

ではそのやるべきこと(アクションプラン)を説明します。 

 

アクションプラン

f:id:kyanntaw:20200405162554j:plain


 ブログを書き始める前に行うべきアクションプランは2つあります。

  1. キーワードプランナーでユーザーの検索意図を予想する。
  2. Googleの検索結果で上位10位までのサイトを分析する。

 それでは1つずつ解説していきます!

 

キーワードプランナーでユーザーの検索意図を予想する

まずユーザーの検索意図を予想するのに使用できる最強ツールがあるので、今すぐコレを使ってください!!

 

それは「Google Adwords キーワードプランナー 」です!

 

無料で使用できるのでとりあえず登録してください!

 

【2020年最新版】無料でキーワードプランナーを使用する方法と使い方【Google広告登録】|Life is alright。

 

簡単に説明するとキーワードごとの月間検索回数を教えてくれるGoogle提供の神ツールです。

このツールは検索したキーワード以外にも、そのキーワードに関係したキーワードの月間検索回数も知る事が出来ます!

 

f:id:kyanntaw:20200405171305p:plain

 

今回僕は「SEO 初心者」というキーワードを検索し、「SEOとは」「SEO 本」「ブログ」などのキーワードで検索をかけていることが分かったので

「ブログ初心者の方がSEO対策をするための記事を探しているかもしれない」と推測しました。

なので記事の中でSEOとは何なのか、SEOの勉強に使用している本を解説しつつ

「ブログ初心者の僕が実際に試していくというコンテンツ」を作ろうと考えました。

 

Googleの検索結果で上位10位までのサイトを分析する

今回僕は「SEO 初心者」をキーワードに検索上位を狙いたいので、ライバルとなる他のサイトの偵察にいきました!

どのサイトもSEOについて細かく解説しているサイトばかりでした。

しかしぶっちゃけ感じたのは「文字数多くて何か読む気のしんどい」でした。

f:id:kyanntaw:20200405173732j:plain

なので僕が作るブログの戦略としては、文字数少なめ、画像多めで、初心者に分かりやすく、一つの記事に1つのアクションプランで区切っていこうと考えました。

 

今の検索上位10位のサイトを見て良いところは真似して、悪いところは改善してしまえばよりユーザーにとって良質なサイトになりますよね!

皆さんもどんどんパクって行きましょう!

 

 

まとめ

「ユーザーにとって最高のブログになる」為の3つのポイントをまとめておきます。

  1. ユーザーの知りたい情報を「素早く、的確に、分かりやすく」伝えよう!
  2. キーワードプランナーで検索意図を予想する
  3. 上位10位までのサイトをパクる参考にする

 皆さんもSEO対策の最初の一歩として取り入れてみてはどうでしょうか?

ちなみに僕の今日のアクセス状態を載せておきます。

f:id:kyanntaw:20200405174835p:plain

 

依然として「はてなブログ」からアクセスに頼っている状態ですね。

これがいつかグーグル検索から流入が増えるように頑張って行きます!

それでは今日はこの辺で、かんたでしたヽ(´▽`)/

www.cantan.info