かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

【新型iPad pro】ブロガーにとって最高のデバイスになる

こんにちは、かんたです( ´ ▽ ` )

 

新型iPad Proが楽しみでしょうがなくてつい色々調べてしまっているのですが

その中で一つ感じたことがあります。

 

これってブロガーにとって最高のデバイスになるのでは?

 

なぜ僕がそう感じたのかを新型iPad Proの特徴と共に説明していきたいと思います。

f:id:kyanntaw:20200321111759p:plain

 

新型iPad Proの特徴

新型iPad Proの特徴①カメラ性能

f:id:kyanntaw:20200321103142p:plain

  • 広角:12MP、ƒ/1.8絞り値
  • 超広角:10MP、ƒ/2.4絞り値、125°視野角 New

新たに超広角カメラが追加されました。

最近のスマートフォンでは当たり前になってきていますがiPadでは初めて追加されました。

超広角カメラは画角がはとても広いので人の視野では本来見ることの出来ない面白い写真が撮れたり

近くのものはより近く、遠くのものはより遠く見える写真を撮れるので、見せたいものをより強調した写真を撮ることができます。

f:id:kyanntaw:20200321105031p:plain

LiDARスキャナ New

さらにLiDARスキャナと呼ばれる新たなセンサーが追加されました。

こちらはセンサーは簡単に言ってしまうと対象物までの距離を測ってくれるセンサーです。

写真を撮る際のポートレート機能などに期待は出来そうですが、実際どれくらい役に立つ機能なのかは未知数ですね。

 

でもまぁこういった新しい機能はあるだけでいいんですよね。

機能さえ付いていれば頭の良い人があとから色々な活用方法を見出してくれるのでそれに期待です。(他力本願)

 

新型iPad Proの特徴②安い

はぁ?最低でも8万超えるようなタブレットが安いだと?てめーふざけんじゃねえぞと思われる方もいらっしゃるでしょう。

いやその通りです、すみません。

でも今回はiPad Pro以前のモデルより格段に安くなっているのは事実なのです。

以前のモデルより容量が増えているのにさらに5000円以上の値引きがされています!

最上位モデルではさらに1万円以上の値引きがされています!

新しいデバイスの方が安くなるのはAppleではかなり珍しいことですよ!

 

新型iPad Proの特徴③Magic Keyboard

f:id:kyanntaw:20200321112359p:plain

こんなキーボードを待ってたを形にしてくれたのがMagic Keyboardになります。

以前までのSmart Keyboardには付いていなかったトラックパッドが内蔵されました

また、フローティングカンチレバー機能が追加され、画面の角度を調整できるようです

 

ブロガーにとって最高のデバイスになる理由

なぜ僕がブロガーにとって最高のデバイスになると考えたのかというと

 

ノートパソコンより便利なノートパソコンになったからです。

 

・・・これでは小泉進次郎構文と間違えられてしまいますね。

それでは具体的に説明していきます。

 

理由その①手軽に持ち運べる

僕がブログを書く上で絶対必要なのはノートパソコンです。

いえ正確には大きな画面とキーボードです。

記事を書く上で文章を打つ際スマートフォンではキーボードに比べてどうしても入力に時間が掛かってしまいます

だからといって普段からノートパソコンを持ち運ぶのは至難を極めます。

なぜなら僕のMacBook Proは2Lのペットボトルと同じ重さなのです。

そんな重たいものを普段から鞄に入れて生活するのは到底考えられません。

f:id:kyanntaw:20200321114557p:plain


しかしiPad Proであれば重さ500mlのペットボトルより軽く、どんなノートパソコンより薄い、持ち運びに最適なデバイスになるのではないでしょうか。

 

理由その②画像編集のやり易さ

僕がブログを書く上で必須なのが画像になります。

文章だけが構成されるブログはどうしても読み辛さを覚えてしまいます。

f:id:kyanntaw:20200321171600p:plain

なので何行かに一度画像を載せることで筆者が何を言いたいのかを視覚的に捉えやすくなります。

しかしブログ用の写真を撮ろうと思うと

カメラで写真を撮影→パソコンに取り込み→画像を編集→ブログに掲載

という手順を踏むことになり、これが中々面倒なんですよね。

f:id:kyanntaw:20200318031026p:plainしかし新型iPad Proを使えば進化したカメラで撮影を行い、Apple Pencilで直感的に画像を編集、そのままブログ内に掲載することが可能です!

一連の作業を一つのデバイスで行えることによってかなり生産性が高くなりますね!

 

理由その③豊富なアクセサリー

f:id:kyanntaw:20200321173215p:plain

 

iPad Proには数多くのアクセサリーが存在します。

iPad Proの象徴とも思われるApple pencilを始め、今回追加されたMagicKeyboard

さらにiPad OSになってからはマウスも使用可能になっています。

ノートパソコンに出来てiPad Proに出来ないことはもう無いのかもしれません。

 

 

さて今回は溢れ出す新型iPad Proへの愛が爆発してしまい、まだ使用していないデバイスにも関わらず語ってしまいました。

なので新型iPad Proが届いたらしっかりと使い込んでレビューしていきたいと思います。

 

では今日はこの辺で、かんたでしたヽ(´▽`)/

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村